よろしくどうぞm(_ _)m
    
教材作りとは難儀なもので・・・。   
現在、夏学期真っ只中。

レベル1とレベル2のみの開講なのですが、

あれですね!

やっぱり、

なんというか、

初級って、

アトラクションですね。

なんか時々、授業中に、

『やぁ!ボク、ミッキーだよっ!\( ̄▽ ̄;)/ 』

という気分になります。

で、毎日授業があると、そのテンションが持続するのか、

日本人の人に会うと、

『なんか、今日、テンション高いね・・・』

って、

ひかれます。


そんなことはさておき。

JAAJの授業も終了し、今は大学だけなので、
朝2コマ授業をして、それから次の日の準備をして、
その他雑用をしてから、帰宅というパターンが定着。

で、準備をするときに、できるだけ副教材を
自作することにしています。
(時間があるからですが・・・。)

今日も、「誰にあげますか」を練習するプリントを作って
いたんですが、アイデアがわかず、どうしようかな~と
思いつつ、

何故か出来上がったのが、

もし、エイズの特効薬を1つだけ持っていたら、

①妊婦
②小さい男の子
③子供のいる男性
④おばあさん

だれに薬をあげますか?

という、

一体、誰が好き好んでやるんだ

というタスクシート。

まぁ、即ボツったわけですが、

いやぁ、初級前半から、倫理学的な問題を討議するという、

チャレンジングかつ、印象に残るタスク(?)だと思ったんですがね。

学習者の周りで不幸があったとかだと、洒落にならん!

というのと、

タスクシートの説明文がほぼ英語になってしまった時点で、

あ、こりゃ、ないなと・・・。

でもせっかく作ったし、どうにか生かす道は・・( ̄~ ̄;) ウーン

と考えたところで、

普通に口頭で聞けば終わる話じゃない?

と、天使がささやきました。

・゚・(ノД`;)・゚・

で、気を取り直して、他の用事をしようと思い、
メールボックスを開いたら、

FacebookにM先生から、お知らせが来ていました。

JFカイロのホームページで、J-popを紹介されている
ということで、覗いてみることに。

見ると、M先生のおすすめは、Jamilというアーティストだそうで、
ブログやら、公式サイトまで紹介している力の入れよう。

で、つい、ブログのところをクリックしちゃったもんだから、
さあ、大変。

こういうの、読み出すととまらないんですよね・・・。

気づけば、過去2年分のログを読破していました。

2時間ほど、時間が消えましたね・・。

自業自得なんですが、

ちょっと、JFカイロを恨みました。

              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/151-685e52cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
