よろしくどうぞm(_ _)m
    
スポンサーサイト   
卒業式で~泣かない~と~ その2   
い卒業式で泣かないと、冷たい人って言われるらしいですよ。

まぁ、そんな使い古したネタは置いておいて、
話は2週間前にさかのぼります。

いつものように大学のオフィスでカタカタお仕事をしていると、
学習者Fさん(通称:大使)がやってきました。

大学は夏期講座の開始まで休みなので、なんで大学に
来てるんだろうと思ったら、卒業の手続きのために大学に
来ていたそうです。

おお、卒業ですか~

で、そこで、「卒業式に来ますか」と聞かれちゃったので、

「行きませんっ(^ー^)」

とはとても言えないので、行くことにしました。

日本ではあまりないんですが、海外の卒業式と言えば、あれですよ。

ハリー・ポッターが着ているようなケープ(ガウン?)。

出席するなら、教師も着なければいけないということで、
急遽、学科のオフィスにお願いして、借りました。

で、迎えて今日。

どうせ、ぼへっと行って座ってるだけだろうなぁ~

と思いながら、学科の秘書さんに指定された場所へ行くと、

わらわらと教授やら、講師やらがいるではないですか。

何事ですかっ!?

と思いつつ眺めていると、係りの人らしいおじさんに連れていかれ、

気づけば・・・。

前にならえ
何故か2列で前にならえ状態。

で、そのまま、

行進
行進

終点
その行列がどこへ行くかというと・・・、

スタジアム
スタジアム

今、スタジアムはわれんばかりの大歓声につつまれております!!

という、NHKのアナウンサーの声が聞こえてくるような満員状態。

おまけにアラブ特有というか、勇ましい感じのBGMがガンガン
かかっています。

で、スタジアムについてどうするかというと、

待機
テニスコートでしばし待機。

写真に写っている人たちは全員、ホグワーツの、もとい、ヨルダン大学の
外国語学部の先生です。

こんなにいたんだ~という感じです。

写真右側の列の中央付近に前アジア言語学科長の先生が
いらっしゃいますが、一体、何人が気づくだろう、という感じですね。

先生、名は体をあらわす的な、飄々とした先生で、今日も、
行進終わって、今からスタジアム入るという段階でひょっこり登場。

後ろのほうにいた僕が気づいて、

「あっ、先生、こんにちは」

と、挨拶すると、

「いやぁ~久しぶり~困っていることとかない?大丈夫?」

と言いながら、

さらっと僕の横にやってきて、そのままさらっと前方の英語学科の先生方に合流されました。

出た、ブラック、通称クロ

あ、いや悪い人とかではなく、笑顔の裏で抜け目ない、
好々爺的な人物であります。

むしろ見習いたい。

で、そうこうしているうちに、

入場行進!

日本だと、入場行進って、卒業生がするもんじゃなかったっけなぁ~。

覚えてないなぁ~。

そんなことを考えているうちに、勇ましいBGMの音量がさらに増し、
行進スタート。

BGMだけなら、卒業式というよりも、「走れメロス」で、メロスが
処刑場に走りこんできた瞬間ぐらいドラマチック。

しかし・・・、観客、卒業生、全員そろった最後に教師陣入場て、ねぇ。

大歓声ですよ。

なんか照れる。

いや、誰もお前は見てないよ!

ということは百も承知なんですがね。

なんか、気恥ずかしい。

で、スタジアムを半周ほど歩いて、どこに座るのかというと、

対面
観客席のまん前

対面ですか!?

卒業生、脇に座らせて、私ら対面ですか!?

っちゅう話です。

誰が主役なのかよくわからない。

式自体は通り一辺倒で、国歌、コーラン、挨拶、証書の授与、国歌

ハラスです。

学生代表の挨拶がないのが以外でした。

ありそうなもんなのに・・・。

で、どうやって式が終わるかというと、

またあのBGMがかかり、

教師退場。

教師に続いて、学生退場。

なんというか、学生よりも教師が目立つ式って
どうなんでしょう。

まぁ、伝統だからね。そういうもんなんでしょう。

僕としては楽しかったから、来学期も行きたいです。

あのケープがいいですね。

ハリー・ポッター気分で。

スタジアムの外でFさんと記念撮影し、
そのまま帰宅。

今日はそのまま韓国の先生のお家でご飯をいただく。

知り合いから大量ににらをもらったらしく、

にら尽くし。

おまけに、にんにくの漬物まででてきて、気づけば、
にんにく1個分くらい食べていた。

明日、JICAのドミのそうじなんだよなぁ~。

息くさかったらごめんなさい。

スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/149-1c421b0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
