よろしくどうぞm(_ _)m
    
アンケート調査をしてみよう!!   
ビリーフ調査の質問紙を作りました。

いろんな論文の調査項目を見て、

あっちから10、

こっちから10、

というふうに質問項目を寄せ集め、とりあえず日本語版を作成。

自分でアラビア語の書類を書いている多くのボランティアに対して
多少罪悪感を感じるものの、ヨルダン日本語教育のドン、T先生
にお願いして、アラビア語訳をしていただく。

ヨルダンオリジナル項目として、E-ラーニング関係の項目を追加。

この前、質問項目50は多いよなぁ~と書いたのですが、
最終的な質問項目の数は・・・。

59!

あれ、増えてる

んーーどうしようかなぁ~と思ったものの、

とりあえずやっちまえ。

ということで、もろもろ微調整して日本語・アラビア語両方の
質問紙完成。

で、昨日、学習者1名にご協力いただき、テストラン。

特にわかりにくい項目はないようだったので(T先生の翻訳のおかげ)、
今度はクラス単位で行ってみようかと思います。

早くしないと、H先生のクラスが終わってまう!
という時間的な都合もありますが・・・。

ちなみに、アンケートは「1 強く反対」から「5 強く賛成」までの
5段階で回答してもらうんですが、

こういう調査は意外と国民性が出るもので、
日本人にすると、

「3 どちらとも言えない」が増える、

と言われます。

1とか5という極端な答えをさけたがるんでしょうか。

わからんでもないです。

なので、僕自身が協力するときは、

極端に1と5を付けて調査結果を混乱させます。

数字の差が出やすいように協力していると本人的には
思っているんですが・・・、こういうときは素直に答えたほうが
いいんでしょうね。。。

で、昨日、テストランで協力してもらった回答結果を
今日、打ち込んでいたんですが、

割とはっきり1か5を付けていますね。

「ヨルダン人は1か5が増えると思います」という
T先生の予想的中でしょうか。

皆こうだとありがたいなぁ~。

              
コメント

おつかれさまです。こちらは、おとつい話してくれた、アラビア語書道を教えてくれる人と、連絡をとり、あさってヨル大前で待ち合わせ。楽しみです。私もアラビア語の読み書きは諦めていますよ。英語からアラ語のドンに自動翻訳、で、さも自分がやったふうにしています。そんなもんっす。

ぶち
---------- ぶち姉 [ 編集]* URL * 06/06, 02:38 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/143-8acdedaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
