よろしくどうぞm(_ _)m
    
金曜と言えば・・・   
アブダリのスークです。

はぁ!?

アブダリ?

スーク??

という方は、

私の過去ログをご覧ください。

↓別窓で開きます。
Quatsch!Quatsch! 『値切ってみました』

というわけで、ようは古着を中心に扱う市場です。
(一言で説明できるんじゃねぇかと思われた方、正解です。)

毎週金曜にアブダリで開かれています。

こういう市場は活気があって結構好きです。

なので、

何も予定がない!

というときは朝からブラブラと出かけていきます。

大学前からバスで一本なので。

でも今日に限って何故かアブダリ行きが中々来ないので、仕方なく、
途中のダハリーエまで言って、そっからセルビス(乗り合いタクシー)
で市場へ。

バス1本なら、0.35JD(45円くらい)なのに・・、

0.7JD(90円くらい)も払ってしまった。

アブダリスークで何を買うのかと言うと、

変なT-シャツです。

日本にいるときも、割とヘンテコなT-シャツを買って一人
喜ぶという趣味を持っていたんですが、

ここのアブダリスークはそんな人には天国です。

売られている商品は基本的にヨーロッパや、アメリカからの払い下げ、
というか、誰かが寄付で出した衣服なので、イベント用に作ったT-シャツ
とか、誰が切るんだこれ?というようなT-シャツがゴロゴロしております。

で、最近よく見かけるのが、

海外のお酒のメーカーT-シャツ

ムスリムの国でよくもまぁ、こんな堂々と・・・。

と思うくらいゴロゴロあります。

corona、paulaner、heinekenなどのビールメーカをはじめ、

Jack Daniels

Jaeger Meister

なんかのT-シャツは結構見ます。

で、そんななかで、本日見かけて即買ったのが、

ギネス 緑
ギネス!!

ギネスビール、大好きです!!

なんだ、茶色いのじゃないのか・・・と思ったそこのギネスファンの方、

ギネス 茶
ちゃんと持ってます。

茶色いほうもアブダリで買いました。

ただ、サイズが海外のLなので、ちょっと大きいんですよね・・・。

でも、部屋着として着ております。

もちろん、日本へ持って帰ります。

ちなみに上の緑のギネTはぴったりサイズです。

しかし、本日の掘り出し物別にあります。

それはこちら!

アムステル
アムステルのT-シャツ

は!?

アムステル!?

と思われた方、

裏をご覧頂くとわかるかと思います。

アムステル裏


はい、ここヨルダンでよく売られているビールで、
名前の通りオランダメーカーです。

ヨルダンで日本人が集まってお酒を飲むときは必ずあります。

いや~いい買い物いしたわ~。

今度、Mさん宅で集まるときは絶対着ていこう!!


では、今日買ったT-シャツあと2枚をさらっとご紹介。

アイロンマン

アメコミシリーズより アイアンマン

これはもうあれです。

Ironmanがアイロン持ってるところがもう駄目。

買わずにはおれません。

CSI t

海外ドラマシリーズより CSI:ラスベガス

「CSI」はパーカーもアブダリで見つけて買いました。

パーカーはやっぱりLサイズで大きかったんですが、
これはジャストフィット。

でもなぜか、CSI:NYのシャツは見かけない・・・。

同様にNCISも見かけない・・・。

いやぁ~、やっぱりいいですね~アブダリ・・・。


そんなこんなで計4枚購入。

4枚もT-シャツ買うなよ!と思われるかもしれませんが、
一枚1JD(130円)です。

4枚買っても、4JD(520円)という「しまむら」もびっくりのお値段。

おまけに、ヨルダンだと、新品を新品価格で買っても、
何故か一度着たらボタン、ファスナーが取れるという
マジックが起こるので、中古のほうが安くてものが良かったり
するんですよ・・・。

さらにアブダリの市場には靴なんかも売ってるので、
スニーカーほしいなぁ~とブラブラ見ていると
良さそうなスニーカーを発見。

履いてみるとサイズもばっちり。

買いたいけど・・・靴の相場いまいちわからん。

というわけで、まず店のにいちゃんに値段を聞くと、

店の兄ちゃん:14JD(1800円くらい)

たかっ!!

こういうときは、「高いよ~」と言って一旦店から出ましょう。

そして、まわりにある他の靴屋さんに行きます。

そこでは店員に直接値段は聞かず、現地のヨルダン人が値段を聞くの
をこっそりと横で聞きます。

リサーチの結果、台の上に山積みになっている靴で、
大体8JD(1000円)前後が相場のようです。

もちろん、そこから皆値切ってますが・・・。

そこまで調べた後、もう一度さっきの店に戻ります。

今度はさっきの兄ちゃんではなく、ちょっと年配のおっちゃんに
値段を聞きます。

おっちゃん:12JD(1500円くらい)だね。

やっぱり、ぼってやがりましたね。あの野郎。

安くなったからと言って、安心してはいけません。

12JDもおそらく外国人価格です。

目指すは8です。

が、ほしい靴は平積みではなく、有名メーカー(のばったもん)です。

10を目指しましょう。

というわけで、

私:8なら買う。

おっちゃん:駄目駄目、12。

私:なんで?

おっちゃん:これはまだ状態もいいでしょ。

私:んーーーー。 じゃあ10。

おっちゃん:だめだめ。

私:おねがいおねがいおねがいおねがい。
*このとき、仏壇を拝むように両手を合わせるのが ポイントです。

おっちゃん:・・・・・、じゃあ10でいいよ。

おそらく、頑張れば7とかになるんじゃないかと思いますが、
さすがにみっともないので、止めましょう。

というか、ヨルダン人が聞いたら、最初から7とか8と
言うかもしれないんですが・・・。

それはそれ、言葉ができないこっちが悪いので仕方ない。

最初から4JD(500円くらい)安くなったんで、まぁいいかなと・・・。

              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/141-e6f7daa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
