よろしくどうぞm(_ _)m
    
テストとはなんぞやと考えてみた結果・・・。   
ハラァァァァァス

ハラスです。

デジャブのような始まりですが、期末試験も無事に終わりました。

前回、ひよっこ日本語教師がピヨピヨとテストについて
さえずっていたのですが、

それから、1週間ほど、

更新を放置しておりました。

木曜に、ヨルダン人の結婚式の前の晩の男だけのどんちゃんさわぎに
連れてってもらい、ダプケ(名前あってるかな?)に参加させられたり、

*ダプケとは!!
 輪になって肩を組み、ぐるぐる回りながら踊る、よくわからないけど、
 伝統的な踊りである!

 と思う。(写真参照)

おめぇも入れ
『兄ちゃん、おめぇも入れ!』

肩車
新郎と、父親(家族の長老?)が肩車されて踊っているのを見ていると、

案の定、肩車され、初めて会う新郎に上空で面会させられたりします。

ありがたいですが、なんというか、格好の餌食です。

で、最後にヘンナです。

新郎の手のひらに花やら、新郎新婦の名前を書いたりするらしいですが、

この日は、

ヘンナ

ハート+矢

何かトンネルの落書きみたいだとか思ってませんよっ!!

結婚式の前日の大騒ぎといえば、先日、
やっと『ハングオーバー』を見たんですが、

最高です。

バカバカしい!!

バチェラーパーティーを描いた、よくあるスラップスティックコメディー
ですが、それ以上やったら、下品でアホらしくて見ていられない!
というギリギリのところで止まっていて、不快感はあまりありません。

もちろん、真面目に構えてみちゃいけませんけど・・・・。

警察署のシーンは最高に面白い。

ホント、ラスベガスの警察の人って大変だろうな~。

あんな警官いたら、かなり怖いけど・・・。

がんばれ、グリッソム!

あっ、グリッソムは引退してますね。


で、翌金曜に、N先生宅で、カラオケ大会をさせていただいたきました。

N先生宅は、ネットカラオケなので、歌いたい曲は絶対にある!!
という、ヨルダンの高級カラオケ店です。

厚かましくも押しかけたJICA隊員達が、日ごろの活動の憂さを
晴らしているところをぜひお見せしたいのですが、N先生宅の
写真を出していいのかわからないので、

『ちょっと、あんた達っ!私も入れなさいっ!!』

という、N先生の愛犬、なこちゃんをご覧ください。

私も入れなさい!!

○追記:N先生のブログに思いっきり写真がアップされておりました(汗)

以下URL(別窓で開きます)
http://plaza.rakuten.co.jp/nakobun/diary/201105210000/

マイクを持っているハゲの人はよほどストレスが
溜まっているんでしょう。

痛々しいですね。

と、いうわけで、活動以外で忙しくしておりました。

こういうことはブログに書くなと言われております。

すみません。


さてと、ようやく本題ですが(えっ!?)、先日もダラダラと書いたように、

ヨルダンの日本語学習者にあった学習方法はなんだろう??

という疑問にぶち当たったので、

わからないことは調べればいいんだ!

という、

NHKの子供向け科学番組のように純粋な気持ちに立ち返り、

調査をしようと思います。

学習者の学習動機については、中東のキャシャーンあらため、
ヨルダンのゴッドファーザーこと、T先生が以前お調べになっているので、

今回は学習スタイル、学習観といった、俗にいうビリーフの
調査をしたいなと考えています。

でまぁ、先週から、ネットで日本語のビリーフ関連の論文を
閲覧しているんですが・・・・、

質問項目多すぎでないかい?

大半は、HorwitzのBALLIの質問項目をベースにしたもので、
項目数は研究ごとに違いはあるんですが、大体、

50項目前後・・・。

明らかに多い・・ですよね・・・。

絶対、学習者の人、途中であきる気がする・・・。

特定の領域ごとに質問を分けることはできるんですが・・・。

どうせなら、全部質問してしまいたい・・・・。

あとあと使えそうだから!

あと、質問項目の中身なんですが、読んでると色んな論文から
調査内容にあった質問項目を抜き出して質問表を作っている
ようなので・・・、

とりあえず、いいとこ取りで行きたいと思います。

パクリじゃないです、オマージュです。

というわけで、大学の期末も終わったので、当面、質問表の作成、
調査の実施に向けてお仕事しようかなと考えております。

ONちゃさん
続きは調査後でもいいですか??

ていうか、どうやってFC2見てるんですか??

              
コメント

続きはおまんじゅう後で勘弁したるわー!

こっちではFC2見るのもひと苦労。
でも、抜け道があって...
おっとこれ以上は口にできない。
ネットポリスに...(笑)
---------- ONちゃ [ 編集]* URL * 05/25, 04:24 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/140-d9091bcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
