よろしくどうぞm(_ _)m
    
スポンサーサイト   
日本語を話そう会   
最近、ブログが文字ばっかりじゃないか!!

というクレームが聞こえてきそうですが、今日は
写真も多いので、ご安心ください。


3月から月1回のペースで行っている『日本語を話そう会』ですが、
早いもので、もう3回目です。

前回、前々回はN先生のお知り合いの日本人の方に
お願いして、文化紹介を行っていただいたんですが、
今月はN先生がご多忙ということで、我等がJICA隊員から、
空手隊員のⅠさんにご協力いただきました。

テーマは

テーマ

『日本の学校生活』

空手隊員Ⅰさんの高校時代の一日のスケジュール、部活の様子
などを説明していただきました。

今回は、原稿なし!PPTなし!!の完全フリートーク制にチャレンジ。

もちろん、これまでの反省から、Ⅰさんに前に出てきてもらう前に
自己紹介をする、テーマについて知っていることを学習者に聞いてみる、
などアイスブレイクは行いました。

プラス、新しい試みとして、全体で話すのではなく、小さなグループを
作り、そこに日本人協力者、教師が交じるという形にしてみました。

少人数制だから、しっかり話せる!!

倒産した某英会話教室のようですが。。。

まぁ、そのとおりです。

というわけで、こんな感じになりました。

テーブル1
テーブル1

Mさんのまさかの剣道部話が炸裂しておりました。

テーブル2
テーブル2

Ⅰ隊員+スピコン2位、Mさんの協力タッグ。
Mさんは自分からグイグイ話すタイプなので、心配なし。

テーブル3
テーブル3

こちらも協力隊員Eさんがぐいぐい引っ張っております。
3人中2人はレベル6の学生なので、レベル1の学生の
フォローもばっちり。

テーブル4
テーブル4

交換留学生のSさん、、なにやら、パソコンを見せながら
話してますね・・・。

パワポ??

なんとSさん、自分でパワポを作ってきてくれたようです。

静かな学習者のテーブルだったので、心配だったんですが、一安心。

私はといいますと、一応司会をしていたんですが、テーブルごとに
分かれてからお役ごめん。

お茶くみをしたり、話止まってないかなぁっと茶々を入れにいったり、
カメラマンをしてみたり、ブラブラしてました。

最後にお約束の集合写真。

全員集合

今回はちょっと参加者が少なかったですかね。

土曜日は仕事もある人がいるのでまぁ、仕方ないんですが・・・、

「参加します」と言ったら、できるだけ来てくださいねーー。

が、かくいう私も先週ドタキャンしたので、人のことは言えません。

Kさん、すみませんでした。m(_ _)m

皆さん、ドタキャンはやめましょう!!!
スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/136-e289dc00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
