よろしくどうぞm(_ _)m
    
スポンサーサイト   
レベル1をめぐるあれこれ   
現在、JAAJでは会話クラスとレベル1を担当させて
もらっています。

レベル1はゼロ初級のクラスなので、大変なところもあるんですが、
僕は好きです。

毎週浮き浮きしながらJAAJに通っております。

上のクラスになればなるほど、事前の文法の予習が
大変になっていくと思うのですが、初級の授業は、
どちらかというと、どうやって言葉を使わずにわかって
もらうかをうーん、うーーん、と考えます。

それが楽しいんですが。

そんな楽しいレベル1ですが、困っちゃうこともあります。


困っちゃうな その1 人気がある名前も考えもの

ヨルダンに限らず、イスラム圏では「ムハンマド」という
名前はとても人気があります。

なんといっても偉大な預言者の名前ですから。

そうはいってもですね。

同じクラスに3人、ムハンマドさんがいると
それはそれで大変なわけで。

苗字で呼べばいいのかもしれないんですが、
こちらの方の苗字は難しい・・・。

覚えきれん・・・。

おまけにムハンマドさんとムハンマドさんは同じ会社で働く
同僚で、友達なので、いつも並んで座ります。

3人目のムハンマドさんも、そのムハンマドさんsと仲良しに
なっており、3人が並んで座るわけです。

そうなると、ムハンマドさんのスリーカードが完成するわけで、
そこにアハマドさんが2人並んで座ろうものなら、

フルハウスができるわけです。
(実際アハマドさんも3人います。)


で、授業中にムハンマドさんを当てようとして、名前を言うんですが、
そうなると、いっせいに3つの頭があがります。

もちろん、手で指示しながら当てるんですが、なんせ3人横並び。

いまいち誰を指しているのかわかりにくい・・・。

それで、今日思い切って、

「当てにくいんで、ニックネームとかない?」

と聞いてみました。

すると、同じ会社で働くムハンマドさんとムハンマドさんが

「ありますよ」

「うちの会社でも同じ問題があるので」

そういうことは早く言ってよ

預言者の名前だから気をつかったのに・・・

というわけで、同じ会社ではたらくモハンマドさんと
モハンマドさんはフセインさんとアブーさんで呼ぶこと
になりました。

解決


困っちゃうな その2 そんなに難しい?

さきほど、言葉を使わずに教えるのが難しいと
書いたのですが、レベル1のクラスは基本の基本。

学習内容自体が難しいということはありません。

ただ、1名ほど、いつもすごく難しい、困った顔をしながら
こっちを見る人がいらっしゃいまして・・・・。

新しい文法を導入するたびに、険しいというか、
「この人は何を言っているんだ」という顔をされます。

ただ、毎回そうなので、おそらく真剣になるとそういった
表情になってしまう人のようです。

で、今日も導入をしたあと、

ちらっと見てみると、案の定、苦虫を噛み潰して、
臼きり歯でギリギリしているような顔をしています。

思わず笑ってしまいました。

すみません。

「すみません、いつもすごく不安そうな顔してるんですが、
 難しいですか」

思い切って聞いてみました。

「えっ、いや、真剣に聞いているだけです」

「あ、うん、だと思いました。あのぅ、できれば僕と目があったら、
 スマイルで、お願いします。」

場を和ます冗談込みで、強制スマイル作戦発動!


15分後


また導入項目を入れて、そちらをちらっとみると、


また苦虫が噛み潰されていました。


強制スマイル作戦、効果なし。


未解決

スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/133-9c6b5dd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
