よろしくどうぞm(_ _)m
    
スピーチコンテストは終わった。   
さて、昨日に引き続き、スピーチコンテストの上位入賞者をご紹介
していきたいと思います。

どうでもいいことですが、今日、カツ丼を作ろうと思い、
炊飯器を開けると、数日前に炊いた米が残っていて、
しっかりカビが生えておりました。

こんなに湿気のない国でカビ・・・。

ご飯にカビ生やしたのなんて始めてだ・・・。

もったいない・・・。

忙しかったということで、勘弁してください。


といわけで(?)

スピーチコンテスト、スピーチ入賞者のご紹介です。

前回に引き続き、国際交流基金カイロオフィスの
Ustreamの録画のリンクを勝手に張らせていただき、
スピーチの様子を紹介したいと思います。



それでは、

第3位 ヤザンさん

タイトルは『日本人とガッツ』

http://www.ustream.tv/recorded/14061049/highlight/165597

今回の地震で被災した方にもぜひ聞いたいただきたい
スピーチです。

内容的に今、このスピーチをしていいのか、本人は
かなり悩んでいたようですが、「今だから」こそ
やってよかったんじゃないかと思います。


2位!

ダダダダダダダダダ(ドラムロール)

ダンッ!!

モハンマドさん

タイトルは『頭の上』

http://www.ustream.tv/recorded/14061049/highlight/165603

下馬評No1でした。

練習量、日本語力ともに参加者の中ではトップだったと思います。

まじめで熱心。

直前のリハーサルを見ても、「優勝確実かな」と思っていました。

ただ、くじ運がなかったですね。

ちなみに、彼のちょっとオーバーなジャスチャーは、
翌日の会話クラスで『ヨルダンのカッ○ーフィー』と
クラスメイトから言われておりました。

ザンガ ザンガ

不謹慎ですね、はい、すみません。


それでは、1位の発表です。

下馬評1位を押さえ、見事1位に輝いたのは・・、

ダダダダダダダダダだダダダダダダダダダだダダダダダダダダダ

ダダンッ!!

ムーサさん!!

タイトルは『ジェスチャー』

http://www.ustream.tv/recorded/14061049/highlight/165610


予想外です・・・。

まさかまさかです。

一時は「やっぱり難しいからやめる」とまで言い出し、
コンテスト2週間前にようやく原稿が完成。

練習時間が少なかったにも関わらず、15歳、中学生の吸収力。

ネイティブチェックではまともに原稿も読めてなかったのに!

翌週の練習ではすっかりまともなスピーチに変身!

耳がいいのか、私が練習用に録音した音声にかなり近い
レベルになってます。

『どんな意味なんでしょうか~』の部分はクイズ番組の司会か?
と思わせる自然さです。

なにより、ムーサさんらしい、溌剌とした雰囲気が好印象だった
ようです。

おめでとうございます。

来年はMCですね。


以上、上位入賞者のみですが、簡単にご紹介しました。

リンク先のJFCairoのサイトでは最初から最後まで
スピーチコンテストを見ることもできますので、お時間が
あればぜひごらんください。

表彰式で「じゃなくて!」と慌てる私の声も入っているようです。

なんで慌てたかは、見てのお楽しみということで・・・。

それでは、また来年、15回ヨルダン日本語弁論大会で
お会いしましょう!!

              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/132-1aaa8006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
