よろしくどうぞm(_ _)m
    
スポンサーサイト   
スピーチコンテストまであと2日   
ヨルダン日本語教育界での最大イベント!!

そう、スピーチコンテストです。

とはいっても、他の中東諸国のスピーチコンテスト
と比べると、多少規模は小さくなるのですが、
少数精鋭で行きたいなと思います。

今年のスピーチコンテストはなんと、Ustreamで
ライブ中継もされるそうなので、日本にいながら、
ヨルダンのスピーチコンテストが見られます!

日本との時差がただ今-6時間なので、
お昼の4時くらいに国際交流基金カイロオフィスの
Ustreamを見ていただけると、ヨルダンのスピーチ
コンテストが見れてしまいます。

昨年までは、俳句の部とスピーチの部があったのですが、

俳句の部は、俳句以外は英語とアラビア語の説明のみだった
ので、「もっと日本語を使ってもらおう」という趣旨のもと、
今年からプレゼンテーション部門に変更させてもらいました。

プレゼン部門は、PPT、写真、小道具なんでもありで、
とりあえず4分、日本語で1つのテーマについて話して
もらいます。

メインテーマは『日本人に伝えたいヨルダン』

それでは今年のラインナップを見ていきましょう!

①『ヨルダンの料理』
②『ビジャイアにようこそ』
③『ヨルダンのキャラクター』
④『洞窟の若者』
⑤『アラビア語を知っていますか』
⑥『イード』
⑦『伝統的なヨルダンの結婚式』
⑧『私たちの王様』

内容はあまり話せないのですが、いくつかピックアップして
ご紹介。

タイトルのインパクトだけなら、④『洞窟の若者』がぐんを
抜いております。

最初のタイトルは『洞窟』だったので、なんかのホラーかと
思ったものですが・・・。

内容は至ってまじめなお話です。

②については、「日本人に伝えたいヨルダン」というメインテーマを
真っ向から無視。

アルジェリアの話です。

いいですね、この縛られない感じが!

ちなみにこれもかなりユニークなので、一見の価値はありです。

日本語オフィスでは、このプレゼンにはリラクゼーション効果が
あるという噂で持ちきりです。

癒されたい方はぜひどうぞ。

他にもヨルダン、アラブの知られざる一面が目白おし。

内容だけなら、スピーチ部門より面白いかも!?というもの
ばかりなので、ぜひぜひご覧ください。



それでは、続いてスピーチ部門のラインナップを見てみましょう!

今年のエントリーは10人。

①『神様の贈り物』
②『ジェスチャー』
③『忘れられない瞬間』
④『私の学生達と日本語』
⑤『私の大好きな日本』
⑥『日本人とガッツ』
⑦『私の目で見たヨルダンとヨルダン人』
⑧『日本語を教えた経験』
⑨『頭の上』
⑩『私の日本語学習の経験』

ちなみにスピーチ部門はこちらからあらかじめ4つほどテーマを
出してあります。

①『忘れられない瞬間』
②『もし私が○○だったら』
③『ヨルダン人/日本人のここが変だ』
④『自由テーマ』

上のラインナップを見ていただけるとわかると思いますが、

ほぼ全員④・・・。


(/_\)


ごめんよ、わかりにくいテーマ設定しちゃって・・・。

来年以降の課題としたいと思います。

会話クラスを担当している関係で、スピーチ部門の出場者の
練習を見ることが多かったのですが、それだけにこの部門は
見ているこっちがはらはらしてしまいそうです。

早くから原稿を仕上げて万全の体制を整えている人。

原稿完成したのが2日前の人。

直前で辞退しようとしたものの、猛練習で上達した人。

なんというかタイムリーな人。

さまざまですが、全員一生懸命練習していたので、
とりあえず、成功してほしいです。

正直な話、スピーチ部門の出場者でも、多くは初級の前半が終わった
ばかりで、スピーチをするのはまだまだ難しいです。

原稿も大部分は教師との共同作業でなんとか形にしています。

それでもできるだけ本人の日本語を残そうと思い、必要以上に
訂正はしませんでした。

ですので、聞いていて

「ん!?」

と思う箇所は少なくないとは思うのですが、
そこは勘弁してください。

「この人一生懸命話してるなぁ~」と
思っていただければ、それで充分です。

さてさて、誰が優勝するんでしょうか・・・。

優勝するとビックな副賞がついてくるんですよ・・・・。

ムフフフフ。

スポンサーサイト
              
コメント

うっそ~~~~~~~~!!!!

先生の「ビック」な副賞が分かった!!
私も参加したくなりました。

あれはすごい!
---------- キャシャーン [ 編集]* URL * 04/15, 21:12 -----

で、何日にあるの?見たい見たい。
---------- tbt [ 編集]* URL * 04/16, 12:23 -----
Re: タイトルなし
すみません、今日でした・・・。

でも、JFCairoのUstreamは録画されているので、
録画なら、いつでも見られるはず!!

ぜひ、「Ustream JFcairo」で検索を!!
---------- アダケン [ 編集]* URL * 04/17, 03:38 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 04/17, 23:03 -----
Re: タイトルなし
お疲れ様です。

総会には参加できず、すみませんでした。

アラブ習字ですが、発表した彼女は習字の先生というわけ
ではなく、エンジニアです(汗)

ただ、知り合いの日本人の先生がアラブ習字を習いに
言っているそうなので、今度きいときます。

---------- アダケン [ 編集]* URL * 04/20, 00:39 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/130-f46e66c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
