よろしくどうぞm(_ _)m
    
電気みたい?   

いっきに連続更新!!

暇だからじゃないですよっ!!

会話クラスで頑張って授業用のプリントを自作してたら、学習者に
「先生は本当にヒマです(笑)!」とか言われてますが、
断じてヒマではないぞっ!!

これはこれで結構忙しいんだぞっ!!

さて、誰に対してかよくわからない自己弁護をしたところで、
本題です。

最近、毎週土曜日に、ヨルダン大学の先生のお家にお邪魔しています。

その先生は日本に留学した経験があり、ご家族も一緒に行ってらした
ので、小学6年生の息子さんは日本の小学校に3年ほど通っていた
そうです。

そんなわけで、その息子さんは日本語がかなり上手なのですが、
ヨルダンでは日本語を使う機会がない、ということで、週1回
世間話がてら、一緒に漢字の勉強をしています。

日本の小学校に3年いたので、話すことは上手なのですが、
やっぱり知らない単語もまだまだ多く、おしゃべりしながら、
えっちらおっちらやっております。

先日も、漢字教材として使っている『イーさんと日本の友達』の
ストーリーを読んでいるとき、

『私はいつも明るいですが、今日は暗いです』というような一文が
あり、M君そこで首をかしげております。

『この言葉はわかる』と聞くと、『わかる』。

『どこがわからない?』と聞くと、

M君、まじめな顔で、

『どうして人が暗くなるの?部屋の電気みたい?』

M君、人間の電球も・・・、消えるときが、あるのさっ・・・。

また着くけど!

割と早く!

              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/125-db549843
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
