よろしくどうぞm(_ _)m
    
スポンサーサイト   
お茶会・・・・?   
今週末にJAAJで「日本語を話そう会」を行います。

普段、日本語を使う機会の少ない学習者に日本語で話してもらおう!

というのがコンセプトで、日本人のゲストに来ていただいて、
1時間ほど一緒に話をするという、まぁ、お茶会と語学クラブの
中間のような会を目指しております。

さて、どこかで書いたかもしれないのですが、「話そう会」とは別に
会話クラスというのもありまして、こちらは一足先にお茶会の様相を
呈しております。

先々週は、学習者Yさんが自作のアラブ菓子を持ってきてくれました。

Yさんの見た目からは想像できない(失礼)パティシエぶりに
クラス全員感動。

「おいしい!!」

「どうやって作りましたか!!」

「何を入れますか」

「でも本当に自分で作りましたか!?」

などなどクラスが大変盛り上がりました。

Yさん、ありがとうございます。

参加者が小道具持ってきてくれると、教師は楽でい、もとい、
教室に自然な会話が生まれるので素晴らしいですね!!

そう思っていたところ、今日の会話クラスではHさんが
おにぎりを作ってきてくれました。

ヨルダンでは貴重なのりまで巻いて・・・(TT_TT)

中身はツナマヨです。

またしても、

「これ(のりを指して)なんですか」

「どこで買いましたか」

「しょうゆを入れたほうがいいです」

「食べないでください」

会話が弾むなぁ~~。

ありがたい、ありがたい。

毎回こうならホント楽、もとい、教室に自然な会話が・・・。

そんなことを考えながらおにぎりをモグモグと食べていると、

Yさん:「次は誰が作りますか」

Hさん:「来週は先生が天ぷらを作ります」



そうか、そういう作戦だったのか・・・。



スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/117-881e7404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
