よろしくどうぞm(_ _)m
    
スポンサーサイト   
悲喜こもごも   
昨日、JAAJの受け持ちクラスの今期最後の試験を実施いたしました。

レベル4の試験です。

試験は5時からだったんですが、先日行ったレベル1の試験に
来れなかった学生が3時から4人ほど試験を受けたので、試験2連発。

僕は見ているだけなんですが・・・。

机間巡視したり、質問に答えたりするんですが、あまりに退屈なので、

誕生日おめでとう
ホワイトボードに落書きしたり

気になる
試験中の学生を盗撮したりしたりして、

学生の集中力をそぎにかかるわけです。

しかし、この日は他にも学生の集中を妨げる要因がありまして・・・。

2枚目の写真の一番手前に座っている学生にご注目ください。

気になる

明らかに何かを気にしていますね。

彼の目線の先を追ってみると・・・。

こそこそ
レベル4の学生が隅で試験勉強をしていたりするわけです。

レベル4は社会人の方が多く、普段日本語の勉強にさける時間が少ない
上に、レベル4は「みんなの日本語」の16課から20課が学習範囲
ということもあり、辞書形、ない形、た形、普通体といった新しい
フォームのオンパレード。

そんなわけで、新しいフォームが出てくるたびに、

「全員、落ちます!」、「間違いなく全員追試です!」

という悲鳴と怒号が飛びかい、試験に対する不安が尋常では
なかったわけです。

試験当日も、1時ごろに教室へ行くとすでにレベル4の学生が1名
勉強中。

3時ごろにはもう1人。

レベル1の試験が始まるとぞろぞろと集まりだし、写真のような
状態で勉強会が始まったわけです。

「静かにしてくださいね~」と再三注意するものの、

「『ことがあります』の前はた形だろ!?」とか、

「レベル3の漢字って試験に出るの!?」とか、

教室の隅から呪文のように聞こえてくるわけです。

レベル1の学生さんには本当に申し訳なかったですが、
こちらとしてもレベル4の試験がかなり心配だったので、
勉強会の邪魔をするわけにもいかず、放置してしまいました。

レベル1の試験終了後、レベル4の試験開始。

問題結構簡単にしたし、大丈夫だろ。

いや、しかし、直前の復習の様子を見ているとかなり心配だ。

何故か見ているほうがはらはらしながら、半ば祈るような心境で
試験監督しておりました。

60点ぎりぎりの学生が続出するのかと思っていましたが、
採点してみると70点、80点台が多く一安心。

「先生、この漢字はわかりませんでした。」

「勉強しましたが、忘れました」

など懇願とも取れるようなメモ書きがテストの隅に書かれているのが
おかしかったです。

ちなみに一番つぼにはまったのが、順々に丸付けしていって、
一番最後に点数を記入しようとしたら、記入欄の横に、

友達です
わたしはともだちです。(はーと)

テストに友達ポイントはありません。

*学生にはブログ掲載許可は取ってありますのであしからず。





スポンサーサイト
              
コメント

Revenge of Adachi がどう~しても気になります!
---------- キャシャーン [ 編集]* URL * 01/24, 18:21 -----

友達点☆ぁげょ!!

ゥチなら,ぁげる('-^*)ok

元気かぃ!?
---------- 元MOVIXのぁんころ [ 編集]* URL * 01/25, 20:46 -----
Re: タイトルなし
元気ですよ~。

友達ポイントあげるとややこしいことになるんで
あげません!!
---------- アダケン [ 編集]* URL * 02/04, 14:24 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/111-ec8cb254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
