よろしくどうぞm(_ _)m
    
気をつけよう!   
本日、学生から聞かれた質問。

「しゅせいってなんですか」

不勉強で大変申し訳ないんですが、「酒」の「精」と書いて
「酒精」だそうです。

ようはエタノール、エチルアルコールですね。

ならそう書け!と私は強く言いたい。

なぜに酒精・・・。お酒の妖精さんかと思ってしまった。

でまぁ、なぜその学生がそんなことを聞いたかと言いますと、
知り合いの日本人の方からもらった味噌汁のパッケージに
「酒精」と書いてあったからなんですね・・・。

漢字で「酒」と書いてあるので、心配になったと・・・。

申し訳ないんですが、それはアルコールですと伝えるしかなかったです。

味噌汁楽しみにしていたようなんですが、申しわけない・・・。

              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/105-f965ba52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
