よろしくどうぞm(_ _)m
    
スポンサーサイト   
そんなことは聞かないでください   
N先生が2週間お休みされるので、昨日JAAJのクラスで代打を
打たせていただきました。

なんというか、自分のクラスの授業の前でも結構緊張するのに、
他の先生のクラスで授業させていただくのは尚更緊張します。

失敗はできない・・・。
(自分のクラスでも失敗はできないんですが・・・)

でまぁ、1回目だったので、自己紹介をして、

「何か質問ありますか。なんでもいいですよ~」

と気軽に言ってしまったら、

学生:「先生、彼女はいますか」

というど直球な質問が飛んできました。

ジャブなしにストレートが来ましたね・・・。

とりあえず、「いません」と正直に答えると、

学生:「どうしてですか」

こっちが知りたいわーヽ(`Д´)ノ

さて、そんなわけで、「たら」の勉強をしたので、

「もし自分の子供がで生まれたら、どんな名前がいいですか」

というありがちな質問をしてみました。

さて、ヨルダン人学習者からはどんな回答が出てくるのでしょうか。

Aさん(仮)
「男の子だったら、カイト。女の子だったら美月がいいです」

なぜに日本名・・・。

しかも微妙にセンスが若い・・・。

でもアラビア語で女性を褒めるときは「月」を例にに出すそうなので、
「美月」はヨルダン人学習者にとってもいい名前なのかもしれません。

Fさん(仮)
「んんー、女の子だったら、○○○(アラビア語の名前)・・・」

Gさん(仮):「古ーい!」

私:「えっ、アラブ人の名前も古い新しいがあるの?」

Gさん:「もちろん!」


そんなこといったら、そこらじゅうにいるモハンマドさんとか
アハマドさんはどうしたらいいのよって感じじゃないですか・・・。

Gさん:「それはスペシャルケースです」


また1つ、賢くなりました。

スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/103-b700a73a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
