よろしくどうぞm(_ _)m
    
体脂肪   
もうすぐヨルダンに来て半年になります。

「まだ」半年、「もう」半年、同期の隊員に聞いてみると、
「まだ」という人もいるし、「もう」という人もいます。

比率は・・・半々くらいでしょうか。

どちらを使うかでこの半年のそれぞれの活動や生活状況が
なんとなく垣間見える気がします。

もちろん、どちらがいいとか悪いとかいう問題ではありませんが、
こういう表現は個人の時間の捉え方が影響するので、ちょっと
おもしろいです。

というわけで健康診断で同期JOCVと会う機会があるのでひそかに
エスノグラフィーしようかと企んでおります。

題して、
『「もう」と「まだ」の使い分けにおける海外ボランティアの
生活充実度 -JOCVボランティアの場合-』

リサーチクエスチョンは、

1.「満足のいく活動ができていない!と感じている人は「もう」
   を使用するのではないか。」

2.「逆に現在の活動に満足している人は「まだ」を使用する
   のではないか。」

調査手順
1.調査協力者にそれとなく「半年になるんですね~」と質問。
  その際に「もう」、「まだ」どちらを使用するかを見る。

2.世間話の中で、調査協力者が自身の活動状況をどのように説明
  するのかを見る。

3.1、2をマッチングして「もう」「まだ」の使用と生活充実度
  の関連を調査する。

いけるっ!!


真剣に試行錯誤しながら活動されているボランティアの皆さん、
本当にすいません。

あくまで冗談です。

でも、何年後かにどこかでそんなタイトルの論文を見つけても
怒らないでください。

多分誰も読まないので。

さて、上でも少し書きましたが、赴任後半年の健康診断があるので、
その前に身体測定と視力検査をしなければなりません。

今日JICA事務所に行き、身長、体重、視力を測ってきたんですが、
事務所にある体重計は体脂肪率も量れる優れもの!

これは計るしかない!と思い、計ってみました。

裸足になって、妙なハンドルを握り、待つこと数秒。

ピピッという電子音とともに結果が表示されました。

体脂肪率・・・、ダダダダダダッ(ドラムロール)



バンッ




25%!!





_| ̄|○ il||li



あれでしょうか、私の体の4分の1は脂肪だということでしょうか。

優れものの体重計さんは「肥満」かどうかという見たくもない
情報まで提示してくれるのですが、それによると私は、

「一般肥満」

だそうです。

「一般」って何!?「一般」って!!

肥満に「一般」も「特殊」もあるのかっ!?

頼む、答えてくれ、体重計!!

どんなに叫んでも、体重計は「一般肥満」という味気ないデジタルの
文字を表示するだけでした・・・。

おかしい!体重自体は減っているのに!!


と、とりあえずジョギングシューズ、買いにいこうかな・・・。

              
コメント

どーも。おひさしぶり。
「まだ」使うときは、完全ホームシックの場合もありよ。

まだ半年かぁ・・・・・・

かえりたーーーーーい、とか思うんじゃん。

そっか、ケンジも半年かぁー、
すっかりヨルダン人なんだね。
お身体きをつけて、良いお年をw
---------- megu [ 編集]* URL * 12/27, 19:40 -----
Re: タイトルなし
お久しぶり!
確かにホームシックていうのもあるかぁ・・。

なんか協力隊員はポジティブというか前向き
な人が多いからホームシックてあんまり聞かへん
のよね。

まったくヨルダン人ぽくはならへんねぇ~。
日本語ばっか使ってるから・・・。

体調は崩しています。
---------- アダケン [ 編集]* URL * 12/27, 20:54 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/101-6ac5e7c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
