よろしくどうぞm(_ _)m
    
スポンサーサイト   
ボケ防止   
今日、授業が終わったあとに、学習者の一人がやってきて、

「昨日、テレビで日本の料理を見ました!」

と目をかがやかせながら言ってきました。

彼は家のテレビでNHKを見ているらしく、毎週、その週に見たNHKの
番組を嬉しそうに話しにきます。

「へぇ~~どんなの~」

と聞き返すと、

「ビントです」

うん、きいたことがない。

「そ、それはどんな料理なの」

「箱の中にいろんな種類の料理が入っていて、
タコの形のソーセージが・・・」

弁当か

もはや連想ゲームです。

脳みそフル回転して考えるので、ボケ防止に効果があるんじゃないかと
思うのですが、脳科学の専門家の人、一度学習者の質問に答える
日本語教師の脳の様子を測定してみてもらえないでしょうか。

きっと、論文1本ぐらい・・・書けないか。

で、その学習者と他の学習者を交え弁当について話していたんですが、
その学習者曰く、「弁当はとても健康的」なものと紹介されていた
そうです。

うーーーん、そうなのかなぁ~。

最近のお母さん方は冷凍食品を多様する傾向にあるように
思うのですが、あれって揚げもん中心のような・・・。

注:忙しい主婦の皆様が冷凍食品を使用されることを非難している
  わけではありません。冷凍食品、大好きです!!

コンビニ弁当なんて揚げもんに肉中心で野菜なんて申し訳程度に
端っこにちょろんと入ってるだけだし・・・。

でも確かに日本人は弁当好きですよね。

弁当用のソーセージの切り方の本まであったりするし、子供ように
アニメキャラを再現したりするキャラ弁なんてもんもありますし。

僕も弁当好きです。

子供のころに遠足なんかで母親の作る弁当は楽しみでしたし、
何より、弁当がある日の朝ごはんに、弁当箱に入らなかったおかず
のあまりが出てくるのが、嬉しかったですねぇ~~。

話を戻しますと、「弁当は健康的」という学習者に対して、
どう答えたもんかなぁ~と悩んだ挙句、

お母さんが作る弁当は健康的だしおいしい(妥協)。

でもコンビニなんかで売ってる弁当は健康的とは言えない(本音)。

でも日本人は弁当が好きだから、駅とか空港ではご当地駅弁、空弁
が売ってるよ!(話題をそらす)

という風に説明しました。

「へぇ~食べてみたいですね~」と楽しそうに帰っていく
彼には言えなかったことが1つ。

僕が買った中で一番好きな駅弁は「神戸ワイン弁当」です。

神戸牛のステーキにワインがセットで1600円(くらい)。

ちょっとゴージャスな気分に浸れる名物弁当です。

ワインの時点でハラームなのでとても言えませんでした。

スポンサーサイト
              
コメント

A先生

お疲れ様です!

先生が紹介してくださった「ヒラメキ」がこれから増えると思います。
私が学習者とのインターアクションの中で出てる「ヒラメキ」が大好きですが、自分のボケ防止になっていません!

ところで、学習者の中で弁当を作る人もいま~す。ヨルダン風のものですが:D

P.S.もう一つボケ防止ですが、
あるヨルダン人の寒い親父ギャグへの「対応」はどうですか。
結構効果あると聞いています!(笑)
---------- キャシャーン [ 編集]* URL * 12/17, 03:35 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/100-d747faf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
