よろしくどうぞm(_ _)m
    
のれんに腕押し   

お久しぶりです。

授業が終わり、週末を明日に控え、妙な開放感とともに
教室でブログを書いています。

夏時間にかわり、夜の7時になっても外はまだ明るいです。

さて、スピーチコンテストの準備も最終段階です。

といっても、現場2年目、ペーペー教師の私は自分の授業準備で
一杯一杯でとてもスピーチ指導まで手が回らず、ドンが
スピーチ指導を一手に引きうけてくださっています。

コンテストが終わったら、おすしでもおごりたいと思います。

うぅ、いかんなぁ。なかなか通常業務以外のことができない・・・。

いや、イベント運営も通常業務だから!

とかいう突っ込みは嫌いです。

というわけで、私がスピーチ指導しているのは、本当に数えるほど
なのですが、今年は参加者の数が少ないです。

なんというか、自分の力不足なのかなぁとも思います。

もっと学習者をエンカレッジすればよかったのかなぁ。

ただ、人数を集めるためだけに無理やりリクルートするのは
やはり嫌なので、数は少なくても、出ると言ってくれた人だけで
やりたいと思います。

とはいっても今年で15回目だしとか、考えると何かもっと
きちんとせねばいかんのかとも思いますし、

他の国のスピコンなどを見ると、あぁ、ダメダメだぁ~と
やる前から凹みます。

で、そんなことを考えて悶々としていると、

「あ、俺、なんか社会人っぽい!?」

と、妙な喜びを覚えてしまいました。

日本語教師で、JICAのボランティアというだけで、
既に社会のレールからは外れているような気も
しないでもないですが、

気持ちだけは社会人2年目!!

さて、今更ですが、任期を2ヶ月だけ延長しました。

なので、日本の家族、友人の皆様、

帰るのは8月の末です!

まさかのラマダン(断食月)3回目です!!

でも、実はラマダンちょっと好きです。

そうそう、最近の余暇ですが、

死海マラソン・・・
死海マラソン

で、多くのJICAボランティアが有森さんと走っている間、

ボディビル

ヨルダンのボディビル大会を見に行ったり

ヨルダンの短い春を満喫するために、

花見1

花見2

ウンムカイスへ花見にいったりしています。

忙しいとかいいながら、休みは絶対働かない。

私はそんな人間です。

                              
         
    
                        
