よろしくどうぞm(_ _)m
    
こそこそっと   

最後の更新がちょうど1年前!ということに何より驚いております。

まぁ、もう誰も見ていないだろうなぁ~という感じなので、

好きなことが書けますね!

さぁ、ということで、Quatcsh!Quatsch!も待望のシーズン2です。

アメリカのドラマでは、シーズン2になると大抵、頼んでも無いのに
新レギュラーを投入したり、前のシーズンにはなかった要素を盛り込み、

それが明暗を分けるわけですが、

当ブログでは、新シーズンにあたり、舞台を大きく変更します。

前回の更新まで、中東だったんですが、1年経った今、

インドです。

我ながら、

一体、この人は何がしたいんだろう・・・。

という感じです。

一応、今回も日本語教師というお仕事は続けられそうです。

というか、そのお仕事のために来たんですが。

他の日本語教師の方のブログを見ると、

きちんとした方向性を持ち、

教材などをアップされ、

輝かしいばかりのレイアウトです。

が、私はそんなことは致しませんので、

何かの間違いで当ブログがヒットした方。

ごめんなさい。

ということで、現在、インド暮らしです。

インドの生活事情+見た映画の話なんかをダラダラ書きつつ、

たまぁ~に日本語教育関係の話が出るかもという感じですかね。

現在の目標はインドの映画館に行く!
そして、インド映画を見る!!

です。




ラマダンイベント2012  1発目!   
ラマダンカリーーーム!!

さ、ラマダンが始まってもう1週間。

世間的には、

「え、今更ラマダンカリームとか言われても・・・」

的なテンションで、普通にラマダン中です。

ラマダンというのは、知ってる方も多いですが、
イスラム教の断食月です。

この1ヶ月間、日照中は、飲食禁止です。

夏のど真ん中のラマダンで、世間では
33年に一度の長いラマダンと言われています。
(日照時間が長いという意味です)

まぁ、というわけで、ラマダンです。

ちなみにヨルダン大学の夏学期の期末試験が今週、
終わりました!!

私のヨルダン大学での活動は、一応、これで一区切り。
2年2ヶ月なんて、あっという間です。

前向いて、次です。次! 願書早く出さなきゃな・・・。

さて、毎年、ラマダンの間は、市民講座のJAAJはおやすみです。

そのかわりに文化交流イベントを行っています。

今年の第1回目は、

ダンッ(効果音)

『JAAJ最強は誰だ!? ストリートフィター大会』

ドンドンドンッ!!パフパフッ!

えぇ、ゲーム大会ぃぃぃ!?

おたくっぽーい。

日本語関係なーーい。

とか言う声が聞こえなくもないですが、

だって、教師がしたかったんだもんっ!!

あ、ちなみに僕はストリートファイターというか、格ゲーは、
あまりしない、RPGゲーマーなので、てんで弱いのです。

が、日本語学習者には、アニメ・ゲームファンが多いのです!

というわけで、教師の趣味丸だし企画です。

で、迎えて3日前。

会場となったJAAJの教室はというと、

オスオス
男ばっかり・・・。

いかん、何か企画意図が間違っていたかもしれないっ!

と思ったものの、時、既に遅し・・・。

気を取り直して大会スタート!

今回は19名のファイターが集まりました!

こんな感じ

ホワイトボードに画面を映し、即席スクリーンに!

で、今回のトーナメントには、スペシャルゲスト、

天狗さん

天狗さんがいらっしゃってました。

さぁ、みんな、JAAJにきて、

僕と握手
天狗と握手!!

まぁ、そんなどうでもいいことはいいとして、

この日集まった人達は、さすがゲーム好きを自称する
だけあって、強い強い。
*まぁ、私が弱すぎるのですが・・・。

ボッコボコにされましたよ・・・。

その猛者どもの中でもとりわけ強かったのが、

チャンピオン
チャンピオン!

ちなみに準優勝は、チャンピオンのお兄さんで、
決勝は兄弟対決でした。

賞品授与
準優勝者への賞品授与

最後に皆で、

昇竜拳集合写真
昇竜拳!!



最後の修了式   
お久しぶりです。

またしても、広告が掲載されてしまいました。

さて、任期も残すところ、あと1ヶ月半となりました。

1ヶ月半後に自分は日本にいるのかぁ、と考える毎日です。

任期も残り少なくなってきたということで、仕事も終わりに
向っているかと言えばそうでもなく、大学の夏学期は現在、
最後の追い込みに入っています。

特にレベル2のクラスがかなりぎりぎりで、学期の最終日までに
なんとか終わるかどうかという感じ。

まぁ、終わらせるしかないんですが・・・。

いやはや、のんびりやりすぎたかな・・・。

大学はさておき、先週末、JAAJの今学期の修了式を行いました。

いつものように、ヨルダン日本大使館のイベントホールをお借りして、
大使にもご出席いただきました。

大使館の方が、プレスを読んでくださったようで、翌日のヨルダンの
新聞にも掲載されました。

下のリンクから、Web版が閲覧できます。(英語です)
Jordan times 記事

ちなみに、リンク先の記事の写真で証書を渡しているのは大使です。

私が渡しているの写真はこんな感じ。

授与

さて、というわけで、今日はその修了式の様子をご紹介します。

JAAJの修了式では、いつの頃からか、

日本食が出る

という悪しき風習があり、

日本人としては悩みどころです。

毎回、何を出そうか悩み、前回は天ムスにしたのですが、
今回は、

のりまき0

手巻き寿司にしました。

すでに出来上がったものよりも、自分で作る体験型のほうが
いいだろう!

という、とても教育的な判断からです。

決して、

自分で巻くのがめんどくさかったから

とかではありません。

のりまき1

のりまき2
<実演中>

そうそう、今回は、JAAJのチェアマンが

「記念マグカップを作ろう!!」

とおっしゃったので、希望する学習者には、JAAJのロゴと、
自分の写真がプリントされたマグが進呈されました。

マグ

ちなみに写真で持っているマグは当日来なかった学習者の
ものを拝借しました。

ちなみにちなみに、マグについては学習者の中でも、
ほしい派といらねーだろ派が真っ二つという感じでしたね。

最後にお約束の集合写真
集合写真

今回は、事前に日程が二転三転したこともあり、参加者が
少なかったことと、遅刻する人が多かったのが反省点です。

事前にきちんと日程を決めてから、アナウンスする。
時間厳守を徹底する。

以上、2点を次回は気をつけたほういいですねって、
次回はもういないんですが・・・。

いやぁ、なんか寂しいですね。

  

こんにちは。

気がつけばもう6月ですね。

そろそろ日本は梅雨の季節でしょうか。

ヨルダンは、雲ひとつ無い青空がくる日もくる日も続く季節が
やってきました。

毎年言っている気もしますが、あんまり毎日続くと、

空というか書き割りに見えてきて、げんなりしますね!

さて、6月というと、ちょうど2年前の6月にヨルダンにやって
きたわけで、私の同期隊員たちはもうすぐ帰国です。

私は、2ヶ月任期を延長したので、帰国は8月の末に
なります。

なので、

「帰国後研修のとき、どこのホテル泊まる?」

「皆で同じホテルにしよう!」

「空港着いたら、皆で居酒屋行こう!」

なんていう、楽しい雰囲気から、

仲間はずれ状態なわけです。

くぅ、たかだか2ヶ月なのに、なんだこの疎外感・・・。

「皆でラーメン食べにいこうねっ、
 あっ、アダケンはいけないね~。 <丶`∀´>プッ」

てな感じなのです。

思えば、ヨルダンに来る前の事前研修も僕一人。

一人空港に行って、初めて会う同期隊員の中、微妙に
気まずかったものです。

来るときも一人、帰る時も一人。

人間、一人で生まれて一人で死ぬんだ・・・。

強く生きようと思います。

さて、そんなことはまぁ、どうでもいいわけで、今日の
本題に入ります。

ヨルダンといえば、まぁ、

著作権!?何それ、おいしいの!?

という感じでして、

まぁ、安いDVD屋さんがたくさんあるわけです。

そんなお国柄(?)ですので、著作権に対する意識が
高いわけはなく、むしろ、今、流行りのコモンライセンスを
先取りしていらっしゃるわけです。

で、話はちょっと変わりますが、ヨルダンにいる外国人の中で
割と流行っているT-シャツのブランドがあります。

風刺的なデザインのT-シャツがあったりするなか、
意外と日本のポップカルチャー系が多い店で、

例えば、

愛と勇気だけが友達の顔がパンの人

をモチーフにしたものがあったり、

日本では逆に誰も知らない懐かしいロボットものがあったりします。

グレンダイザー

ちなみに、上の写真がそうなのですが、わかる人はいる
でしょうか・・・・。

「UFOロボ グレンダイザー」なのですが、
なぜかヨルダンでは皆知っています。

昔、テレビで放映されていたからなのですが、
何故にグレンダイザー・・・。

もちろん、日本語を勉強する人はアニメ好きが多く、
「始めて見た日本のアニメはグレンダイザー!」
という人はかなりいるのです。

なので、ヨルダンで働く日本語教師として、これは
買わなければいけない1枚なのです!

ちなみに、他にも

I survived マンサフ

『I Survived Mansaf』

などのヨルダンネタのT-シャツもございますので、
ヨルダンにお越しのさいはぜひ1枚!

ちなみにMansafって何?という方は、下のリンクをご確認ください。
(ちなみにWikiですので、情報がどこまで正確かは保障しかねます)

http://en.wikipedia.org/wiki/Mansaf

でまぁ、ヨルダンと言えば、マンサフ。
マンサフといえば、重い!

ということで、ヨルダンを生き延びた証として、
このT-シャツもまた

買わなければいけない1枚なのです。

他にも変なT-シャツ愛好家の私の心をくすぐってくれる1品が数多く
あるお店なので、当然、メルマガ登録もしているのですが、
先日、新しいデザインのお知らせが届いたのです。

それがこちら、

昇竜拳

そう、元祖格ゲー、ストリートファイター!

昇・竜・拳!!

昇竜拳の周りに炎みたいに、アラビア語で
「しょうりゅうけん」と書いてあるのがいいですね!!

JAAJの学生が狂気乱舞するデザインです!

というか、日本語学習者をピンポイントで狙っているとしか
思えないデザインです。

いや~しかし、さすがにこれって著作権的にどうなのでしょう・・・。

さすがにこれはね、買っちゃいかんのじゃなかろうか・・・。

しかし、今年のラマダン文化イベントとして、
ストリートファイター大会を計画しているし・・・。

優勝賞品として、これ以上ふさわしいものは考えられない!!

そうだ、これも日本紹介のため!!

しかたがない!!

というわけで、

昇竜拳2

しょ~りゅ~け~ん o(^Д^)/

はい、もう28歳です、すみません・・・。

やりたかったんです。

がまんできなかったんです。





そして春学期は終わった   

どうも、どうも。

イベントが終わり、暇になると更新が増えるブログ、
『Quatsch!Quatsch!』です。

先週末にスピーチコンテストが終わって、今週は大学の
クラスの期末試験。

ぞくぞくと授業数が減っていき、あれよあれよという間に、
気付けば、授業はJAAJだけになってしまいました。

これは、あれか、昼間は働かなくていいということか。

夜の商売の道にまっしぐらです。

というわけで、今日は大学のB1の最後の授業でした。

これで今学期の大学の授業は終了。

というわけで一昨日の授業のさいに、

私:「何かしたいことはありますか~」
<本音>面倒くさいので、映画とか見せて終わりにしたい。

と聞いたところ、

「おにぎりが食べたい!」

という、

なんとも謙虚な御願いをされたので、

じゃあ、おにぎり作るかということで、

第1回(?)ヨルダン大学おにぎり大会を開催しました。

昔は、手巻き寿司なんかもされてたそうですが、
ごめん、すしは無理!

でまぁ、おにぎりなのですが、問題は具!

梅干があればいいのですが、手に入らないので、
とりあえず、あれですよ。

コンビニのおにぎりの定番といえば、ほら、

ツナマヨ

おそらく、コンビニのおにぎりといえば、ツナマヨというのが、

日本人の一般常識ですよね!
(そうだと言ってください m(_ _)m )

というわけで、ツナマヨおにぎりに決定。

で、手が汚れるとあれなので、今回は、ラップにくるんで
作る方式を紹介。

おにぎり1

なんというか、教室でおにぎりを握る光景ってシュールですね。

おにぎり2

ツナマヨは意外と好評でした。

最後に記念撮影。

おにぎり3

終わりよければ全てよし、という感じです、はい。


                              
         
    
                        
